So-net無料ブログ作成

第69回信州辰野ほたる祭り [iPhone]

今年は辰野のホタルの出現数が凄いと話題になっていたので、見に行ってきました。
例年は会社の同僚と土曜日に行っていましたが、今年は妻と二人で金曜日に有休を取っていきました。
と言ってもホタルが見られるまで、たっぷりと時間があるので、近場を観光してきました。
まずは、こだわりのとんかつ屋さんに行きました。
http://yakitori.bestshop.jp
IMG_6730.jpg

醤油たれにくぐらせたヒレカツが3個のっています。
IMG_6727.jpg

山葵が良い感じです。
IMG_6725.jpg

窓からは諏訪湖が見れます。
IMG_6734.jpg

次に諏訪高島城に行ってみました。
こんなところに城があったことを知りませんでした。
http://www.suwakanko.jp/point/takashimajo/
とても小さなお城です。
外壁が茶色なんですね。
IMG_6736.jpg

一応、お堀もありました。
中は公園になっています。
IMG_6738.jpg

あまりにも小さかったので入場料300円をケチって入場はしませんでした(汗)
IMG_6741.jpg

次に岡本太郎さんも絶賛したという万治の石仏を見にいきました。
https://shimosuwaonsen.jp/item/53/

石の上に頭がのっているだけのように見えます。
IMG_4281.jpg

IMG_4286.jpg

後ろから見るとただの石です。
IMG_4283.jpg

デザートはこちらのお店です。
http://www.gelateria-picco.com
ミルクとカプチーノのダブルです。
IMG_6750.jpg

昨年、初めて行って感動した御射鹿池にも行きました。
昨年も工事してましが、今年も工事していました。
昨年は畔まで行けましたが、立入禁止になっていて、駐車場が立派になっていました。
_0023783.jpg

_0023784.jpg

せっかく、三脚まで持っていったのに残念です(T_T)
とりあえず、次は紅葉の時期に行ってみたいです。

18時頃に少し早いかなと思いながらホタル童謡公園の駐車場に着きましたが、早いなんてことはなくて既に駐車場は満車に近い状態でした。
平日なのに凄いです。
IMG_6756.jpg

子供達は公園の遊具で遊んで時間を潰しているようです。
IMG_4289.jpg

駐車場が1000円で入場料が1人500円かかりますが、1万匹以上のホタルが乱舞する姿は感動的でした。
人が多いので三脚は立てずにデジカメで手持ち撮影です。
IMG_4292.jpg

IMG_4445.jpg

IMG_4466.jpg

この感動は写真や動画では伝わらないですね。

ホタル童謡公園を21時に出発して遅い夕食をこちらのお店で食べました。
https://tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20002137/

スバル360が置いてあります。
IMG_6763.jpg

6月末までの限定のつけ麺ですが、麺が平麺で美味しかったです。
アスパラもメンマもドーンとのっています(・∀・)

IMG_6760.jpg

IMG_6762.jpg

IMG_6761.jpg

そしてお土産は御射鹿池に行った後に買ったこちらのお菓子です。
http://nouvel-bairindo.com
IMG_6765.jpg

自宅に付いたときは日付が変わっていましたが、充実した1日でした。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

やなぼー

辰野の蛍祭り
そんなに混むんですね~!
私、蛍の写真撮ったときは、合成しちゃいましたf^_^;)
by やなぼー (2017-06-18 05:48) 

silvercopen

やなぼーさん、休日は凄いですが、平日も凄かったです^^;
予想以上の混雑でした。
駐車場のクルマも中部だけでなく関東圏のナンバーもたくさん止まっていました。

昔はPhotoshopをもっていましたが、今はMacのOSが対応していないので使用できません。
合成する力量もあまりありませんが・・・。

by silvercopen (2017-06-18 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0